読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非デブ三原則【つけない】⑤高GIを低GIに置き換えよう 『ヨメヤセ』

こんにちは、むうちゃんぱぱです。

 

前回はGI値に関して案内しました。

 

yomeyase.hatenablog.jp

 

GI値の低い食材を食べれば良い!
・・・とはいえ、全ての食品のGI値を覚えるっていうのも難しい話
 
ということで、今回は高GI食品の一例と、その置き換えなどを紹介していきます。
 
まずはやっぱり主食たち!
このあたりは炭水化物が多く、高GI食品がめじろ押しです。
主食のGI値と、置き換えた場合のGI値をそれぞれ紹介していきます。
※( )の中はそれぞれGI値を記載しています。
  • 米(精白米:80)⇒玄米(56)、雑穀米(55)、こんにゃく米(24 ※こんにゃ自体のGI値です。どれぐらいの分量を混ぜるかでかわってきます。)
  • パン(食パン:91)⇒ライ麦パン(55)、小麦全粒粉パン(58)
  • うどん(85)⇒日本そば(54)、中華麺(50)、こんにゃく麺(24)

など、やっぱりお腹がすくから、主食は食べたい!って場合でも、置き換えをすることで、大きくGI値を下げることができますね。

それにしても最近のこんにゃくの万能ぶり、置き換え食品もかなりおいしくなってきてますよね。

 

さて、次はやっぱり食べたいスイーツに関して。

「間食ができないから、ダイエットしない!」って奥様には必見です。

 

  • ショートケーキ(80前後)、チョコレート(90)、クッキー(70)

 ⇒ナッツ(15~30)、ブラックチョコレート(25)、プリン(55)

 

最近ブームの高カカオチョコなんかもありますが、ポリフェノールは美容にも良いため、おすすめです。

「甘くない!甘いものが食べたいの!」と言われたら、「プリンかゼリーならギリギリセーフ」と返しましょう(笑)

全部だめにしちゃうと、結局できなくなってしまことが多いです。

 

今日の嫁説明カンペ

①やっぱり、お米とか麺とかは食べないと、ご飯食べた気がしないよね

➁置き換えにするとしっかり食べても太らないらしいよ

③甘いものでも大丈夫なものがあるらしいから、やってみようよ

 

まずはレッツ、チャレンジ!

実際に体重が減り始めると、やりがいがでてきて、どんどんやりたくなっていくものです。

その仕組みは次回・・・